

孔明の高名さからくる光明

ども、スケッチブックにガッサガッサかくたのが楽しいですらつくです

落書き
59.jpg
思う存分ラクに描いてみた
上下黒線あると見栄えいいですね


てことで自分の目指したい方向性が決まりました。
アニメ映画のワンシーンのような絵を目指したいと思います
まぁ結構ざっくりですけどね
とある絵描きさんの絵を見てはじめて本気でこういう風に描きたいと思ったので頑張ります

っていう報告
転機だと思うのでこういう日くらい更新したいなーとおもったのです

でわ
でわ

ディスプレイ×アプリ×杏

ども、手癖かと思ったら物理的な問題だったことに気づいたらつくです

今回はちょい1足飛びに良くなってるかも

まず宣伝
僕と友人でAndroidのバッテリーウィジェット作りましたー
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ru.mia&feature=more_from_developer#?t=W251bGwsMSwyLDEwMiwiY29tLnJ1Lm1pYSJd

んでそれに使われてるルーミアのでっかい画像
rumia01_ver2.png
今後もAndroidアプリなにか作ってサークルにでもしようかとしているところです
先は未定


んで次が問題の2枚
36_20130512035812.jpg
53.jpg
上が5月6で
下が5月12のものです
模写なり何なりで色々勉強したんですがいかがでしょうか
個人的にはかなり良くなったと思います。

で、何に注意したかというと
色の陰塗りをなるべく減らして、Jpgに書きだした後に少しコントラストを上げてます
色はこれでけっこう見栄え良くなったかも

んで最大の変更点が
ディスプレイの解像度です

4年間絵を描く時にずっと見ているメインディスプレイの解像度を
1680*1050
で書いてたんですが、ニコ静画のコメントだったり、イラスト指南サイトだったりを見て気づいたわけです
あれ、なんか横に長い・・?と
そこで、200mm*200mmのキャンバスを用意して定規で測ったわけです
見事に横に長くなってましたね・・

つまるところ今までの絵は
横長の解像度に合うように絵を書いていたので、正しい設定のディスプレイで見ると
縦に伸びて見えるわけです。
縦横比無視で画像を縦に引き伸ばしてたと思っていただければ・・

前々から思っていた完成したら顔が長く見えるだったり、全体がひょろ長く見えるってのはこれが原因でした。
4年間僕は一体何を・・

ということでこれからの絵こそ、僕が描いてる時に見ているものになります
多分ましになってると思います

やったよ!技術の問題かと思ったらハードの問題だったとは・・

そんな感じです。
これからのお絵かきがまた楽しくなりそうで良かったです

でわ
でわ

せんにゅう

ども、先入観にスニーキングされてステレオタイプがマッハなボクです


77_20130429165035.jpg
一昨日分

ちょっと昨日からかくもん全部納得できなくなりまして1日1枚投稿中断しております
81_20130429165036.jpg

んで今更ながら基礎知識を一生懸命勉強してます
1_20130429165033.jpg
一番の課題だった安定感の打開策とか、いままで上げてきた絵からそれなりに躍進して戻ってこれるようがんばろうと思いました

短いですがこれにて拙者ドロンでござるにんにん!

でわ
でわ

あがってさがって

ども、毎日食パン3枚派 らつくです

最近は減りましけども


いちにち1まい
25日
72.jpg

26日
76orizinaru.jpg
Pixivとかニコ静画とちがう全身+無加工バージョン


下がって上がった感じ。
26日がけっこう理想の画風に近い感じです
あんまし目を大きくしすぎず、何処見てもフェチっぽい感じ

頭と鎖骨と肩の位置関係がおかしかったせいで頭乗らなかったっぽいのでそこ気をつけたい
塗りはちょっとインパクト弱いけど塗り方としてはいいんでないかなぁ
肌は結構好評らしい

25日はかなり自分の中で嫌いな感じだったので今日修正できてよかったです・・

さぁ課題はまだまだあるけどこの感じを逃さずにいくぞー

でわ
でわ

1日1枚経過感想とか

ども昼寝はマジ優秀らつくです


とりあえず上から23日24日分
67nipi.jpg
69.jpg

23日の顔結構すきだけどバランス酷い
24はたくし上げるって動作で描いてみた

相変わらず顔が不安定ですけどなんか分かりそうかもしれない

1日1枚宣言して5日で6枚?くらい描いたのでちょいまとめ

まずPixivとかニコニコ静画の評価
まぁもとよりそんな高くなかったけどやっぱかなり落ちてますね
背景とか、色いろ要素あるんでしょうけども。
得点とか閲覧が伸びないより、ユーザーでお気に入りしてくれてる方に申し訳ない感じになりますが、
ぎゃくにそれが次への活力になってたりします。ありがたいです

次に色
塗り方はだいたい定まってきたかなーって感じですが髪とか目はまだ不安定かも
配色は全然気を配ってられないですが1枚にかかる時間もわかってきたので
これからはもちっと色使えるかなー・・
物も24日のように1つでも描いて行こうかなと

次に構図
やや被ったこともあったけれども、やっぱ被らないようにしようとなると色々考えられますね
引き出しが少なくて似たアングルとかで漫画模写で練習してから本番ってのが安定しそう。
まぁ同じポーズだとただの模写だから被らないようにして、
漫画模写は引き出しを増やすための練習って感じです。

最後全体
日進月歩とはなかなかいかないですけど、完成まで持っていけばその絵のダメさ加減がすごいわかるので次に凄い繋げやすいです。
時間決まってるから塗りも一番自分が向いてるであろう塗りで安定させれてるっぽいし
昨日の悪いところを今日直す流れを作りたくて、駄目だったところ付箋化してますがやっぱりまだ抜けてたりしますね。
まぁ5日程度なんで1ヶ月続けてかなりよくなれるように頑張ります
目標はデイリーランキングに毎日載る
きっと無理じゃないはず・・

そんな感じです
なんか1日のカウンタ回る数増えてたんで一応こういうの書いてみましたとさ

とにかく1日も落とさないように頑張ります

でわ
でわ
プロフィール

らつくきのこ

Author:らつくきのこ
お仕事等なにかありましたら以下のメールによろしくおねがいします。
 
メール:ils_ratuk★yahoo.co.jp
★を@にかえて下さい

Twitter→http://twitter.com/ratu_kino

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
